奈良県奈良市、大和郡山市のリフォーム会社橋本工務店がリフォームに関する悩みや疑問、質問にお答えします。

よくあるご質問

リフォームを考える時

家の図面や仕様書が見つからないのですが。

ご安心ください。新たに図面を起こします。

築年数の経った家や、親御さんから受け継がれた家など、図面がない場合は珍しくありません。
弊社の職人が新たに計測をし、図面を起こす作業をいたします。

リフォームの相談・見積もりを何社かにお願いしたいと考えていますがしつこい営業をされると思うと二の足を踏んでしまいます。

会社によっては、営業に熱心すぎるところもありますが、良心的な会社であれば、頻繁な後追い電話や直接訪問することはあまりないと思います。
リフォーム工事は、住まいの状況や施主様のご希望、予算によって提案がまったく違ってきますので、実際に家を見て、お話を聞いて確認した上での提案が必要です。
失敗した、でやり直しがすぐできる「買い物」ではありませんので、積極的に納得いくまでご相談されることをおすすめします。見積もり後にお断りすることも構いません。

プラン作成や提案には費用が必要ですか?

リフォーム工事の概算見積が150万円以上の場合、プランを作ったり設計をするために現地を調べ、図面作成、また内容によっては専門のプランナーや設計士に頼む事も多くあります。
増築の場合は登記簿謄本が必要ですし、固定資産の確認をするために印紙代などもかかってきます。
そのため、設計をするのにも経費がかかってしまうのです。
実際の設計費用は工事金額の5%ですが、弊社では詳細設計、プランのお申し込みを1万円で承っております。

リフォームで間取りの変更をしたいのですが、可能でしょうか?

建物の構造によって、できる・できない、また可能な範囲が違ってきます。

●在来工法(木造軸組構法。最も多い一般的な木造住宅)
柱(縦軸)と梁(=りょう 横軸)で家全体を支えている工法です。
法的な規制を守ればかなり自由にプランできます。
補強をすれば、二部屋の壁を取り払い広い一間にする、大きな開口部を設けるといった施工も可能です。

●2×4工法(輸入住宅、メーカー系住宅)
壁で建物を支える工法。
壁を壊して部屋を広げるなどの増改築は、支えをなくすことになりますので
間取り変更は、ほぼ難しいでしょう。

●プレハブ工法(メーカー系住宅など)
あらかじめ部材を工場で生産・加工し、建築現場で加工を行わず組み立てる建築工法。
部材は標準化、規格化されているため、手を加えると家の強度に影響が出てしまいます。
開口部を設けたり壁を取り除いたりには制限があります。

●鉄骨造
建物の強度を高めるため、在来工法でいう筋かいと同じようなブレースが壁面に入っている工法です。
そのため、壁を取り除くような工事には制限があります。

●鉄筋コンクリート住宅
柱と梁をそのままにしていれば、自由に間取り変更が可能です。ただし、面積が広い住宅ではコンクリート壁を補強としている箇所が
ある場合がございます。その補強壁は取り壊すことはできません。


プランの変更は工事中に提案しても大丈夫なのでしょうか?

可能なケースと不可能なケースがあります。

可能でも商品の返品や再工事などの費用が発生する場合もあります。
変更がないように打合せをみっちりと行う訳ですが、どうしても、という変更が出た場合は早めにスタッフまでお伝えください。可能な限り、ご要望に応えます。


掘りごたつを作りたいと思っていますが、どんな家でも可能でしょうか?

木造であれば、ほぼ可能だと思われます。

2×4は不可能なケースが多いです。鉄骨造は調査次第で可能なケースもありますが、RC(コンクリート)造は一段高くしない限りは不可能です。


だいぶ古い木造住宅なので、建て替えとリフォームで悩んでます、どちらがいいのでしょうか?

古いお家だと耐震性や構造体にも不安がありますよね。

リフォームでも構造補強、耐震性を十分に高めることが可能です。さらには長期優良住宅の取得も可能です。
建売住宅と比べた場合に建替えをした方がお安いケースもありますが、注文住宅・注文建築のように、リフォームで自由に間取りを変えられるというメリットもございます。


共働きなので平日昼間は家にだれもいませんが、リフォームは可能でしょうか?

鍵を預けて頂ければ可能です。

専用のキーボックスを利用して工事を進めますのでご安心ください。


住みながらのリフォーム工事は可能でしょうか?

住みながらのリフォームは可能です。

ただし、住みながらの工事はかなりのストレスになることもありますので、1ヶ月以上の工事期間が必要な大型のリフォーム工事の場合は、仮住まいもお奨めしています。仮住まいして頂くことで、リフォームの工事期間を短くできるというメリットもあります。


リフォームに適した季節というのはあるのでしょうか?

施工する側からは特にありません。一年中、いつでも対応可能です。

一般的には「暑い時に動きたくない」「年末年始はバタバタしたくない」といった理由から春・秋に行う方が多いですね。


リフォーム工事期間中職人さんにお茶出し等したほうがいいのでしょうか?

お気遣い、ありがとうございます。お茶出しはして頂かなくても大丈夫です。


費用のことについて

工事期間はどのくらいになるでしょうか?

リフォーム箇所や現状によって期間に幅がございます。

一般的な目安をあげるとすると、
*トイレ交換工事…1~2日
*ユニットバス交換…3~5日
*システムキッチン交換…4~5日
*内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装…約1ヵ月
*間取り変更を含む全面改装…約2ヶ月位です。
一戸建てでは、骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い位の工期がかかります。
工程が複雑で職種が多いと長くかかります。
また、解体してみて問題が見つかることもあり、補修のために予定よりも工期がかかることもあります。


奈良橋本工務店のフリーダイヤル0120336895お気軽にお電話ください
無料資料請求はこちらから
メールでのお問い合わせはこちらから

ページ上部へ