橋本工務店 橋本です。

私は28歳で起業しまして現在45歳ですが、創業して18年間の間に年間で年間150件ほどの工事実績があり、リフォーム実績で数々の表彰状を頂いたり、リフォーム業界で誰もやっていないことをマスコミに取り上げられたりしていますので、そちらの経験も踏まえた上での解説となります。

 

今回はユニットバスでつけるのはやめた方が良い4つの装備品を紹介したいと思います。

こちらの動画をたったの数分見て頂けますとユニットバスであなたに不必要なものが分かります、お金を無駄にすることでなくさまざまな労力を無駄にすることになりますのでので是非最後までお読みお願いします。

 

お風呂につけるのをやめたほうが良い装備品1は【大きな窓】です。

「えーなんで?大きい窓の方が開放感があるし、換気もできるし?」
と、お思いの方もたくさんおられると思いますが本当にそうでしょうか?

まず大きな窓の最大のデメリットは、掃除が大変という事です。浴室ですので放っておくと湿気でカビが生えたり、引き違い窓ですと敷居のところにはホコリなどがついて掃除が大変です。

もちろん窓ガラスも大きいと面積が広い分掃除が大変です。
大きな窓から小さな窓にするだけで、掃除は楽になります。

ほとんどの方のお家は引き違い窓で下の方に2本レールがありますのでホコリなどがたまりやすいですが、縦すべり出し窓や横すべり出し窓にすると下にレールがついていないので更にお掃除が楽になります。

【引き違い窓】

ただ、縦すべり出し窓や横すべり出し窓や引き違い窓には網戸がついていますのでこちらのお掃除も大変になりますので、FIX窓というはめ殺しのサッシですと更にお掃除が楽になると思います。

【縦すべり出し窓】 【横すべり出し窓】

 【FIX窓】
究極にお掃除が楽になるのは窓無しです。

「掃除が楽にになるのはわかったよ。でも開放感はどうなの?」と思いますよね。

ただみなさまのお家に窓から中庭が見えるとんでもない大きなお家にお住みの方だと別ですがほとんどのお家が隣のお家が50センチから1メートルあってというお家は多くありませんか?大きな窓から外を見ても隣の外壁では開放感もあまり無いですし、年頃のお子様などおられたらなるべく外から見えないようにしてあげたいとは思いませんか?

「換気はどうなの?」と思われるかもしれませんが、ユニットバスのメーカーさんに聞いたところ、正しい換気の仕方は窓を閉めて密室の状態にして24時間換気扇をして下さいとのことでした。いろんなお家に行かせて頂いているのですが窓を開けて換気される方が多いです。換気効率が1番良いやり方は窓を閉めて密室の状態にして24時間換気する。気になる電気代は1日約13円、月にして約390円ほどです。マンションリフォームも良くさせて頂きますがマンションは窓がほとんどありませんよね?マンションのお家は換気扇のみで換気をしています。それでもカビのないきれいなお風呂はいっぱいあります。

また、大きい窓のシングルガラスのお家は冷気が窓から入ってきてせっかく暖かいユニットバスにしても寒いということになりますので、小さな窓にするとか、対策をする必要があります。

 

浴室につけるのをやめたほうが良い装備品2は【大きな鏡】です。

ショールームで大きな鏡のついたユニットバスを見ると「お風呂が大きく見える!かっこいい!」と思うかもしれませんが鏡の掃除って水垢がついたり大変ですよね?

ただでさえ毎日の育児や仕事で大変なのに鏡の掃除って思うだけでもいやになりますよね。まず鏡が必要でしょうか?ヒゲを剃る方や自分の体を見たい方などは必要だとおもいますが鏡無しの選択肢もある事を忘れないでおきましょう!

マグネットの鏡もありますので3年〜5年後に汚れがついたので交換するということもできますのでぜひ参考にしてください。

 

お風呂につけるのをやめたほうが良い装備品3は【浴室乾燥機】です。

デメリットですがまず電気代が高いです。
浴室乾燥機は、メーカーや機種によって多少の電気代の差はあるものの、1時間あたりの電気代が約30〜50円かかるものが多くなっています。
※電気料金単価は全国家庭電気製品公正取引協議会が定める目安単価31円/kWh(税込)[2022年7月22日改定]で計算。
衣類の乾燥方法は、浴室乾燥機以外にもたくさんあります。ここでは、代表的な4つの乾燥方法にかかる金額をみていきましょう。浴室乾燥機は他の乾燥方法と比較しても、金額が高いことが分かります。

そして冬物の洗濯物はほぼ乾きません!ドラム式の乾燥機ですと洗濯物を回転して効率よく乾燥していきますが、浴室乾燥機は温風を送っていくだけですので、乾燥の効率が良くありません。もしお仕事で忙しい方でどうしても乾燥機が必要な方は洗濯機の上にガス式のドラム乾燥機を設置することをおすすめします。

こちら設置したお客様に聞くとかなり乾燥してくれるらしいです。ランニングコストは高いですが浴室乾燥機に比べ高熱費は安くすみますので、電気代が高くて、コスパが良くない浴室乾燥機に比べればはるかにお得ですのでご検討してみて下さい。

 

お風呂につけるのをやめた方が良い装備品4は【カウンター】です。

設置したお客様にご意見をお聞きし、カウンターが不要だと思われた理由は以下の通りです。

掃除が面倒
特に裏側の掃除が面倒
スッキリさせたい
子供が乗りそうで危ない

逆に必要だと思われる方必要派の意見は
シャンプーを置くとき便利
髭剃りや眉毛を整えのに便利
体を洗うとき洗面桶に水をためてボディータオルにボディソープを泡立てるのに便利

でした。

シャンプーを置くのでしたらTOTOのサザナにはスッキリ棚水栓という水栓の上にシャンプーを置ける水栓もありますのでこちらでカウンター代わりしてみてください。

お掃除楽々派の方はカウンター無しという選択肢をありますので参考にして下さい。
何も言わないと標準でカウンターがついてきますのでご注意下さい。

今回は浴室でお風呂でつけるのはやめた方が良い4つの装備品を紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか?

 

これからもみなさまに価値ある情報をこちらのブログで配信していきますので、よろしくお願いします。

 

小さな修理から、キッチン、トイレ、お風呂のリフォーム、外壁・屋根塗装まで、奈良県大和郡山市の地域一番店、修理とリフォームのお店、橋本工務店にお任せください!ご相談はもちろん無料です。

■対応エリア:【奈良県】
奈良市、大和郡山市、生駒郡、北葛城郡、磯城郡、香芝市

無料見積り・無料診断の依頼はこちら

 

(株)橋本工務店

〒639-1055 奈良県大和郡山市矢田山町44-20

リフォームホームページ http://www.hashimoto-build.com/
塗装ホームページ https://hashimoto-toso.jp/

Instagramはこちら

Facebookはこちら

TEL:0120-336-895FAX:0743-85-6016

E-mail: hashimoto5676@icloud.com

許可番号
奈良県知事許可(般-1)第16565号(建築工事業)
奈良県知事許可(版-4)第16565号(塗装工事)

 

 

皆様、コロナ渦中いかがお過ごしでしょうか。

医療従事者の方をはじめ生活に必要不可欠な業種で頑張ってくださっている方々に
心からの感謝を込めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

さて、弊社でもご来店下さるお客様や従業員の健康を守るため、
できる限りの対策をいたしておりますので紹介させていただきます。

 

気候もいい時期ですので基本的にショールームの入り口、事務所の窓は
開けっ放しになっています。

 

入るとすぐに手指の消毒液が置いてありますので、ご協力をお願いいたします。

 

基本的に打合せ中もマスクを着用させていただいております。
ご理解のほどお願いいたします。

また施工現場においても、マスク着用していない職人さんにつけてもらうよう
現場担当者は常に携帯しております。

 

打合せスペースの扉、窓も開け放しております。

 

 

毎日の清掃、除菌に加えて 定期的に事務所の消毒を行っていきます。

アルコール製剤の代替え品として注目されている
クロラスウォーターを店舗、事務所内すべてに噴霧しています。

 

事務所内の裏口扉も開放。

そもそも大きな机を使っているのでスタッフ同士、席の間隔はほぼ2m開いていますが、常にマスクを着用しています。

また昼食は自席と店舗側テーブルに離れてとるようにしています。

 

今後はリモートでのご相談の受付や、

現場調査、お打ち合わせなど対策に努めてまいります。

おうち時間が長くなり「リフォームしたい!」とお感じになられたら、

ぜひ安心して弊社にご相談くださいませ(^^)

 

7月6日(土)・7日(日)

【開催時間】 14:00~15:30

【開催場所】 やまと郡山城ホール(展示室)

こんにちは!

今日は、大和郡山城ホールにて開催の勉強会の告知をさせていただきます。

7月6日・7日の2日間、屋根・外壁塗装勉強会を開催いたします♪

塗装工事で失敗しないために、わかりやすい外壁診断書を10年前から作成し、

悪質業者撲滅を目指す、弊社代表橋本による一般の方のための勉強会と

なっております。

普段、中々聞けない事もこの機会に是非(^^)/

お客様の不満と不安を解消いたします。

ご予約は0120-336-895 (株)橋本工務店まで。

お問い合せお待ちしております。

尚、両日は同ホールにて、「夏の大和郡山市民リフォーム大感謝祭」も

開催しております。

ご興味がある方は是非こちらも覗いてみてくださいね(^^)/

 

【詳しくはこちらのPDFをご覧ください】

失敗しないための屋根・外壁塗装勉強会

7月6日(土)・7日(日)

【開催時間】 10:00~17:00

【開催場所】 やまと郡山城ホール(展示室)

平素は橋本工務店をご利用いただき、ありがとうございます。

このたび期間限定で、やまと郡山城ホールにて、

「夏の大和郡山市民リフォーム大感謝祭」を開催します。

近々、リフォームをお考えの方には、とにかくお得の情報が盛りだくさん!

お家のちょっとしたお困りごとなど、相談会も行っています♪

来た人だけが得をする特別価格の2日間です。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

(チラシのPDFはこちら⇒夏の大和郡山市民リフォーム大感謝祭